コンセプト

T4-method/Asymmetry/Policy

T4-method(ティーフォーメソッド)

●当店が頻繁に発信している「T4-method」とは何?と思われた方も多いと思います。お客様に対してメリハリのあるアプローチを行いたい思い、数年前にきちんとマニュアルコース化したのがT4-methodです。[therapy]=痛み・痺れ・麻痺・不定愁訴等に対するアプローチ、[beauty]=美容鍼・美顔メイクマッサージ、[sports]=スポーツマッサージ・パーソナルトレーニング、[hogushi]=最高級のほぐし。。。この4つを合わしてTotal body care(トータルボディケア)と考えT4-methodを発案しました。またそのmethodを理念に[B.B.I(Body Breath Innovation)]という「正しい体の使い方と呼吸法」に特化したコースもあります。

 そして「T4-method」を支えるためのテクニック・技術が「裏T4-method」です。トリガーポイントアプローチ・瘢痕組織除去テクニック・深層筋アプローチ・自律神経セラピーの4つから構成されています。

 美容もしてトレーナーもしてそんなにいろいろできるの?と思われる方もいると思います。美容鍼専門、チームのスポーツトレーナーなど専門分野で働く先生も増えています。それも素晴らしい事ですが、私は無理でした。一つの分野に特化していくと施術の幅や視野が狭くなるからです。また、例えば美容鍼専門にした場合、お客様が「ぎっくり腰になってしまいました」とご相談いただいた時に、自分で対応できないということがあれば嫌だなと思ったからです。極端な話「運動と美容」は紙一重というよりはイコールです。ご高齢の方と子供、男性と女性、プロのスポーツ選手とアマチュア、多種多様なご職業などで、骨格そして皮膚や筋肉の質はまるで違います。幅広いお客様と接することで、引き出しの多いレベルの高いトータルボディケアが可能になってくるのです。


Asymmetry(アシンメトリー・非対称)

●肩の高さが左右で違う、足の長さが左右で違う、腕の太さが左右で違う、骨盤がねじれている、など左右差のご相談をよく受けます。不安になられる方も多いと思いますが、これは人間でいる以上当たり前の事です。人間は左右非対称の生物です。骨格や筋肉のつき方や関節の動きなど体が左右対称で真っ直ぐの人間など見たこともありませんし存在しないと思っています。よく「体の前後左右の歪みを整えて姿勢を確実に改善します」などの宣伝広告を目にしますが、術者の手技や器具のみで改善させる事は不可能です、絶対に一時的なものです。少しでも改善となれば、自身の意識改革やトレーニングが必須でしょう。ただし、体が真っ直ぐで左右差がない=正常であり健康体、という概念は持ってもらいたくないところです。

 体を診ていく上で、左右差など揃えた方が良い状況の時はもちろんあります。ただし、左右差にこだわらず現状その部位がどうなっているのかを把握するべきです。高さや長さや太さの違いやねじれているという部分が本当に改善すべき点なのか?一見傾いているように見える体はその状態がベストで、真っ直ぐにしてしまって逆に崩れてしまったら?その点はプロである私がきちんと見極めて、お客様にとってベストな体のバランスを納得できるまで説明いたします。


Policy(ポリシー・方針)

●最後に当店の方針として。。。

1・・・「どのような病気や怪我も治します!」「体の根本から治してみせます!」という神がかりの様な広告や看板をよく見かけますが、当店ではその様な事を発信していません。私達の業種では絶対に治せない病気や怪我はあります。なので症状によっては対象外となることもあります。何でも治しますなどと嘘はつかず、難しいものは正直にお答えいたします。ただし、根本からは治せなくても、その原因からくる痛みや痺れを緩和させる術は持ち合わせています。そして、どのようにしたら良いのかなど的確なアドバイスはきちんとお伝えできる自信はあるので、気になる事があればお気軽にご相談下さい。

2・・・ホームページ・インスタグラム・チラシなどの広告で、施術前と施術後の写真いわゆる「ビフォーアフター」を載せるお店などがありますが、当店ではネット上でのビフォーアフターの広告を一切行いません。写真をよく比べてみるとビフォーアフターで背景の色が違ったり、遠近法を使用したり、明らかに顎を引いていたり、不自然なくらい目のサイズが変わっていたり、、、本当の比較になっていない事の方が多いです。顔も体のビフォーアフターも光の加減や写真を撮る角度で変化を出したように見せる事ができますし、今の技術ですと写真加工も簡単にできてしまいます。「姿勢が良くなり、数分で猫背が治りました」「足の開き具合が変わりました」などという写真に関しても最初見た時は「おっ!」となる事もあるとは思いますが冷静に見比べて下さい。ここでは語りきれないくらいお客様に対して失礼な例が多々あるのが、ネット上でのビフォーアフターの現状です。よってお客様に不信感や疑心暗鬼な気持ちを持っていただきたくないので、当店のビフォーアフターは、店内での「術前術後での変化の確認」とさせていただいています。実際に店内では明るさや距離感など「ビフォーアフターが同じ環境下」でお客様に「確実かつ真実の変化と効果」をご披露いたします!

※追記になりますが「厚生労働省は平成29年11月29日、医療機関のホームページやインターネット広告で、手術前後の写真や患者の治療体験談の掲載を禁止する新たなガイドラインをつくった。ホームページで手術前と後の写真を[ビフォー][アフター]などと掲載することについては、患者によって手術の効果が異なるため、詳しい説明をつけずに掲載することを禁止する。2018年6月から適用する方針」というふうに国も動いています。今回の報道は、主に美容医療機関におけるトラブルを受けてのことですが、当然整骨院・鍼灸院等も規制対象と受け止めております。

 以上2つのポリシーは守りながら、お客様にあやふやな態度で接することなく、正直な気持ちと発言を心がけていきます!


「Q&A」には普段なかなか聞く事がないマッサージや鍼の真実や、この業界の謎についてお答えしてます。「えっ!?そうなの!?」となるような内容もありますので、お体の事に興味がある方はぜひご覧ください。


皆様安心してお体をお預け下さい!


Click the button!
[HOME・メニュー/価格・お問い合わせ]


鍼灸マッサージsalonよしだ

acupuncture&moxibustion&massage salon YOSHIDA

山口県長門市東深川617-14 椋木コーポ101号

PHONE 080-4189-9892(予約・問い合わせ専用)

※LINEでの連絡もお待ちしております。上記携帯番号から検索して下さい。