3.sports

スポーツマッサージ・パーソナルトレーニング

老若男女、プロからアマチュアまでスポーツをされる方のコースです。日常のメンテナンスや急性外傷はもちろん、故障後や病後のリハビリにも対応いたします。スポーツマッサージを中心にスポーツ鍼灸療法、パーソナルトレーニング、ストレッチ指導などを行います。


●sports(スポーツマッサージ・鍼灸)の流れ●


問診・・・故障部位があれば、いつ?どこで?どのように?など詳しくお尋ねします。競技内容や故障歴、また普段練習内容やメンテナンス方法など詳しくお答えいただけると助かります。

⇩⇩⇩

施術・・・スポーツマッサージ、パートナーストレッチ、鍼、灸、オイル、テーピングなどを用いて施術します。鍼灸は好みがありますので、苦手な方は遠慮なく言って下さい。また、問診時に言い忘れた事があればお伝え下さい。

⇩⇩⇩

説明・・・施術後はお客様の体の状態に対する説明を行います。また今後の来店頻度、トレーニングや競技前後のセルフメンテナンス方法、テーピング指導、必要なトレーニング方法をお伝えします。最後に次回のご予約もお受けいたします。

●sports(パーソナルトレーニング)の流れ●


カウンセリング・・・どのような目標設定でどの部位を鍛えていきたいのか。競技であればどのレベルまでパフォーマンスを伸ばしたいのか。モチベーションを維持する為にもトレーニングを始める前に目標設定を行う必要があります。運動経験、日常生活状況、食事内容などをお聞きかせ下さい。

⇩⇩⇩

トレーニング・・・お客様に最適なトレーニングをご提供致します。店内で行う場合はほとんど器具を使わずに、的確な負荷をかけていくメニューとなります。マシンなどのツールが必要なメニューの時は、近くのジムで行うようにしています。トレーニングの途中にマッサージとストレッチを組み合わしていきます。

⇩⇩⇩

説明・・・トレーニング後は当日行ったメニュー内容の説明を行います。また今後のトレーニング頻度、日常生活での注意点、セルフトレーニング方法等をお伝えします。最後に次回のご予約もお受けいたします。

Description

●スポーツマッサージ&スポーツ鍼灸●

スポーツ選手の運動機能を高くし、練習や競技による疲労回復を早め、それにより運動器の障害を予防するためのマッサージです。スポーツマッサージは普段運動をする方のみに合うと思われがちですが、決してそのような事はありません。お客様によっては一般の方でもスポーツマッサージの方が合う事もあります。逆にスポーツ選手でも、スポーツマッサージという手技が合わない選手もいるくらいなので、当店ではスポーツマッサージをはじめ、指圧やあん摩も加えた全ての手技療法、また状態によっては鍼灸を使用しお客様の体に合わせた施術をさせて頂きます。

・いたしかたない事ですが、スポーツ競技者にとって故障は引き離す事ができないです。おそらくスポーツ競技者のほとんどの方が大なり小なりの故障を経験されていると思います。故障のパターンは何種類かあるのですが、是非頭にいれておきたい原因を挙げたいと思います。

・大会で良い結果を残したい、パフォーマンスを上げて自己ベストの記録を出したい、体重を落としてスリムになりたい、そういう目的や目標を持って普段トレーニングに励まれている方が多いと思います。しかしトレーニングのしすぎで体を痛めてしまう、いわゆる「オーバーワーク」での故障です。トレーニングをすると、筋肉や関節には疲労が溜まります。その状態が続き無理をして体を動かしていると故障に繋がります。さらに故障部位をかばいながら動くと、また違う部位の故障が起きてしまうという風な悪循環になってしまいます。

・また大会や試合の後は、普段のトレーニング時より体に負担がかかる事があります。競技中に力が入りやすい・入りにくい、抜けやすい・抜けにくいなど、個人差もありますが体の疲労にはメンタル的な要素も関与してきます。なので、競技・トレーニング・休息のオンオフはメリハリをつけるべきです。休みを取ると、体力やパフォーマンスが落ちる、周りの人に差をつけられてしまうなど、精神状態的にはマイナスになりがちですが、身体的にも精神的にも体に負荷が強くかかった後は、「休むのもトレーニング」と割り切ることも大事です。

・一つ頭に入れておいてもらいたいのが、プロのスポーツ選手でさえ「痛みも動きの制限もなく、体調もすこぶる良い、100%健康体」で大会や試合に挑むことができる選手はまずいないと思います。そこをどう考えて大会や試合に挑むかは、競技者によってメンタル状態は違ってきますが、当院では「モチベーションのもっていき方」のアドバイスもきちんと行うようにしています。

「努力と故障は紙一重」とスポーツの世界では言われています。しかしHP冒頭にもありますが「自分の体は自分では分からない」ものです。体に敏感なプロアスリートでさえ「故障前の合図」に気づかず故障してしまいます。なので定期的なメンテナンスで体の状態を客観的に把握してもらい、施術とアドバイスを受けるのが故障を防ぐ事に繋がります。


●パートナーストレッチ●

・ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。代表的な種類としては以下の4点に分類できます。

◎スタティックストレッチ(静的)→自分で行い、30秒程度伸ばすもの。一番故障のリスクが少ない。

◎ダイナミックストレッチ(動的)→自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いない。

◎バリスティックストレッチ→自分で行い、動きを伴ったもの。反動を用いる。

◎パートナーストレッチ→パートナーについてもらい、姿勢を固定してもらい抵抗をかけて行う。より大きな可動域を伸ばせるため効果的な反面、パートナーには高い技術が必要。

・当店ではお客様に対してストレッチを施すという事で、パートナーストレッチという事にしていますが、もちろんお一人でできるストレッチの指導も行います。ただし実際のところ、自分でストレッチをするのと、パートナーにストレッチをしてもらうのとを比べると、パートナーにしてもらった方が効果的というのは科学的に実証されています。

・場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックスや疲労回復にも効果が期待できるとされています。ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせ、リラクゼーション効果をもたらす働きがあります。筋肉が硬くなっている場合は、すぐにはリラクゼーション効果を感じにくいかもしれませんが、一度に伸ばそうとせずこまめに伸ばす事で効果を感じる事ができます。


●パーソナルトレーニング●

・まず目標や目的を定める時に、「スポーツのパフォーマンスを向上させたい」「 故障しにくい身体を作りたい」「とりあえず痩せたい」などトレーニングと一言に言っても人によって様々です。

・さらになんとなく自己流でやっていく中で、「パフォーマンスがなかな上がらない」「よく故障する」「全く痩せない」と効果が実感できない方も多いと思います。

・そこで「パーソナルトレーニング」=「マンツーマントレーニング指導」となってくるわけです。私はスポーツやトレーニング現場の経験者、かつ医療系国家資格所持者です。運動そして治療の専門知識を活かしてマンツーマンで指導いたします。その日のコンディションや体の弱点を分析しつつ、それぞれに適したトレーニングを提供する事が可能です。トレーニングを指導しつつ状態を診て施術するができるのは、トレーニング専門ジムなどでは難しく当サロンならではです。

・当院のmethodとしては「見せる筋肉より使える筋肉を」です。筋肉は伸び縮みをして作用を成します。太く大きい筋肉でも伸縮性がないと作用を成さず、逆に故障しやすい筋肉になります。トレーニングはやればやるほどパフォーマンスが上がるわけではなく、レスト(休み)が必要です。パーソナルトレーニングの際はちくいち体の状態を診つつ、必要であればすぐにマッサージやストレッチを施すようにして、質の良い体作りを提案していきます!


●ジュニアアスリートの親御様へ●

・近年小学生年代から本格的にスポーツをはじめるお子様が多くなっています。スポーツは体の成長を促すため良いと言われていますが、運動量が多かったりコンタクトがある種目は故障に繋がる事も多々あります。お子様がスポーツをされている親御様は、故障を目の前にした経験がある方がほとんどだと思います。数年前と違って生活環境が変わっているので、体の使い方が「不器用」なお子様が増えているのも現状です。子供の人口が減っているとは半比例して故障率は増えている様に感じます。

・足関節の捻挫・大腿部の肉離れをはじめ、オズグッドやシェーバーなどの成長期特有の痛みなど、小学生から中学生年代でも故障例はたくさんあります。早期のうちに治療を行うことで回復も早くなりスポーツの再開に繋がります。いつか治るで放置しておくと、故障部位を無意識にかばってしまうことで変な癖を作ってしまい、体のバランスが崩れ他の部位の故障を引き起こしてしまう可能性もあります。

・当店では小学生から大学生まで幅広いジュニアアスリートの施術をしています。プロスポーツからトップアマチュアの選手も治療してますので、その経験からお子様にも的確な施術やアドバイスが可能です。気になることがあればどのような事でもお気軽にご相談下さい!


●O₂KRAFT(高濃度酸素オイル)がアスリートに与える影響●

・HP冒頭と重複しますが、「O₂KRAFT」はドイツで生まれた「酸素を直接供給」する画期的なオイルです。100%有機栽培ピーナッツオイルの分子に特殊な技術によって酸素原子を結合し、高濃度に酸素を含有させた「O₂KRAFT」は優れた浸透性で皮膚に吸収され、驚くほどの効果を発揮します。

筋肉・関節・腱・皮膚さらには脂肪代謝の促進にも「O₂KRAFT」の酸素エネルギーが働きかけます。酸素を体内にたくさん取り入れることで、トレーニングのオーバーユースによる疲労・競技後の筋疲労・筋肉痛・コンタクトによる打撲などのスポーツ障害にも効果を発揮します。もちろん競技前のウォーミングアップ時の使用にも効果的で、競技パフォーマンスを向上させてくれます。

・通常のマッサージオイルに含まれる10倍の酸素を含んでいます。実はこのこの数値の酸素をオイルに含むことは不可能と言われていたのですが、研究に研究を重ねそれを実現したこのオイルは「奇跡のオイル」の注目されています。

・この高濃度に酸素を含むオイルの注目すべき点は、皮膚から直接患部に酸素を浸透させられる事です。例えば、筋肉が疲労して硬くなると疲労物質が溜まってきます。いわゆる「乳酸」です。ただし「乳酸」はただ単に体に悪い影響を与えるわけではなく、体に良い働きもしてくれます。その乳酸を分解して体に良い反応を起こすために、オイルを使用し高濃度の酸素を筋肉に送り込みます。オイルを塗布するだけでも効果がありますが、それと同時にマッサージを施す事で効果が一段と上がってきます。その際のマッサージ方法に関しては、正直な話素人の方では難しいので、プロである当サロンにおまかせ下さい!

・ドイツなどヨーロッパを中心に、多くのプロスポーツ選手にも愛用されているオイルです。サッカーチームではドイツの「バイエルンミュンヘン」「シュツットガルト」「ドルトムント」。日本でもプロ野球球団やJリーグでも多数の使用実績があり、また長年プロテニスプレイヤーとして活動してきた「伊達公子さん」も愛用しているとブログでも紹介されています。

・大事な大会前・オーバーワーク気味で疲労感が強い・痛みの強い故障部位がある。。。などの時は「O₂KRAFT(オーツークラフト)」の使用をお勧めいたします。この特殊なオイルを使用するマッサージは、また一段と効果を上げてくれます。

・当店でもスポーツアスリート・ランナー・スポーツ愛好家・ダイエッター・ジュニアアスリートなど体を鍛える機会が多い方は、老若男女・高齢者から小学生まで「O₂KRAFT(高濃度酸素オイル)」を使用する事が多いです。どうしても+αの料金がかかってしまいますが、より良い効果を実感されたい方は是非お試し下さい!

※「O₂クラフト(高濃度酸素オイル)」を使用する際は、量や部位によって500円~2500円加算されます。詳しくはお尋ね下さい。


Click the button!
[HOME・メニュー/価格・お問い合わせ]


鍼灸マッサージsalonよしだ

acupuncture&moxibustion&massage salon YOSHIDA

山口県長門市東深川617-14 椋木コーポ101号

PHONE 080-4189-9892(予約・問い合わせ専用)

※LINEでの連絡もお待ちしております。上記携帯番号から検索して下さい。