【セルフケアとは】November21[山口県長門市の鍼灸マッサージsalonよしだ]

鍼灸マッサージsalonよしだ
.
【T4-method】&【Body Breath Innovation】
.
少し前になりますが【けが予防のセルフケア】というテーマで講義をいたしました。 セルフケアの方法や意義を講義してもらいたいと話をいただいたのですが、直ぐに頭に浮かんだ事は【セルフケアの限界】をどう伝えていくべきかなというところでした。テーマに逆行しているかなとも思いましたが、これが現実です。
.
セルフケアといっても奥が深く、例えば食事や睡眠も含まれます。今回は受講者が「スポーツ推進委員」の皆様ということもあって、あえてスポーツとリンクさせるよう、シンプルにトレーニング・ストレッチ・マッサージのセルフケアをお話しました。実技ではセルフで効率良く行うトレーニングやストレッチ方法をレクチャーしました。
.
エキスパートになれば良いのですが、ビギナーの場合セルフ(1人)でするトレーニングは、正しいフォームがキープできなかったり、鍛える筋肉が曖昧になったりと効率が悪いです。ストレッチもペアの方が効果的ですし、マッサージは専門家がすべきです。というところで、セルフケアには限界があると考えています。
.
て事で、過信にならないように、セルフケア途中で「本当に合っているのかな、大丈夫かな」と思った時点で専門家に聞きましょう、頼りましょう!そして【正しいセルフケアの知識と技術】を身につけましょう!それが【けが予防】に近づくはずです(^^)
.
当店は「あん摩マッサージ指圧」「鍼」「灸」と正規の国家資格を持つお店です。安心してご来店下さい。

山口県長門市【鍼灸マッサージsalonよしだ】|美容鍼・体のケア

山口県長門市[鍼灸マッサージsalonよしだ]は首肩こり・腰痛・神経痛・スポーツ障害を、はり灸指圧療法&スポーツマッサージでケア。全身美容鍼&美顔鍼・パーソナルトレーニングも。下関や萩のお客様も多数。 厚生労働大臣認定 あんまマッサージ指圧師 鍼師 灸師 acupuncture&moxibustion&massage salon YOSHIDA

0コメント

  • 1000 / 1000